ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

よく聞かれるので「JKT48ってインドネシアで人気あるの?」という質問にお答えします

f:id:mori17:20141226194429j:plain
写真:国際モーターショーHONDA(車)ブースのイベント風景 公式Facebookページより(こっそり筆者も映り込んでます)

JKT48の軌跡

インドネシアに住んでいた、JKT48劇場に通っていた。
このことを話すと「JKT48ってインドネシアで人気あるの?」とよく聞かれます。その質問に対して、このブログの過去記事を使いながら、ざっと解説するエントリです。

まず、このブログでもっとも読まれてるTOP3のうちふたつがこちらです。分量が多いのですが、JKT48の活動概要を把握していただけるかと思います。


JKT48ってインドネシアでブレイクしてるの? 日本からは見えない本当の人気 その①イベント動員編 - ほぼ日刊 JKT48推し!


AKB48の姉妹アイドルグループJKT48が結成から3年間で成し遂げたこと - ほぼ日刊 JKT48推し!

タイアップ

人気のバロメータとして、タイアップの質と量が問われることがままあります。結成当初は日系企業の広告出演が多かったのですが、今年に入ってからは状況が一変。下記ふたつの記事を読めば、現状をわかっていただけるかと。結論から言うと、ブレイクしつつあると思ってます。


JKT48がカカオトークのCM出演決定!- インドネシア現地で真のブレイクの兆し - ほぼ日刊 JKT48推し!


大事件! JKT48×ホンダの新バイクCM放映開始 ライバルの人気アイドルから奪った大企業の広告枠 - ほぼ日刊 JKT48推し!

民間企業だけでなく、ついにジャカルタ州政府とのタイアップも。これ、日本では意外に取り上げられてないですが、かなりすごいことですよ。ジャカルタ州政府が「JKT48を使えば日本人観光客を増やせる」って判断したわけですからね。

【速報・朗報】JKT48がジャカルタ観光大使に任命、日本人観光客誘致の柱に 名実ともに日イの架け橋に - ほぼ日刊 JKT48推し!

その逆に、インドネシアから日本への観光客を増やすという仕事も始まりました。

【速報】JKT48が今年4度目の来日 ハルカ抜きの布陣で、今後はアヤナの日本での仕事が増える? - ほぼ日刊 JKT48推し!


JKT48の新冠番組「YOKOSO JKT48」の公式ウェブページが開設 - ほぼ日刊 JKT48推し!

名実とともに「日本とインドネシアの架け橋」になっています。

AKB48から移籍したあの子は…?

また、「AKB48から移籍した子は頑張ってるの?」と聞かれることもしばしば。これに関しては「すごい頑張ってますし、人気もありますよ! 海外のバラエティで笑いをとれる人ってどれだけいます!?」と熱量高めに返答しています。

これ、このブログで2番めに多く読まれてます。日本のバラエティでは「海外で頑張る日本人」が取り上げられることが多いようですが、彼女、仲川遥香を取り上げずして誰を!! とひとりでいつも憤っております。

日本が誇るべき“ファーストラビット ” AKB48から移籍したJKT48仲川遥香の軌跡 - ほぼ日刊 JKT48推し!

@JAM EXPOへの出演を果たし、フェス出演という形ではありましたが、「日本でのJKT48コンサート」という当初の目標を半分達成しました。次は「武道館で単独ライブ…」と冗談めかしてではありますが、抱負を語ってくれました。

次の目標は武道館で単独ライブ! JKT48仲川遥香と握手|6thシングル「ギンガムチェック」個別握手会レポート - ほぼ日刊 JKT48推し!

インドネシア語だけでなく、英語も習得しつつある…?

AKB48から移籍のJKT48仲川遥香、英語を習得して、ルーズベルト元米大統領の名言を引用するほどのトリリンガルに成長! - ほぼ日刊 JKT48推し!

先輩としてAKB流を教えに来たはずが、自分の方が怠けてるというメンバーの声も…

【小ネタ】仲川遥香「遅刻とかマジありえないから 」→JKT48メン「ハルカは遅刻常習犯だよね〜→ワイ「???」」 - ほぼ日刊 JKT48推し!

そしてついに今夜12月26日。前田敦子や大島優子でも成し遂げていない、日テレ『アナザースカイ』に、48G初の単独出演を果たすことに。

AKB48G初! JKT48仲川遥香が日テレ『アナザースカイ』単独ゲスト出演決定! 過去2度のサブゲスト出演からもぎとった枠 - ほぼ日刊 JKT48推し!

JKT48移籍当初に彼女が「目指すのはアジアナンバー1の女優。英語も加えると、いろいろな国の作品に出演できる。」と語ったときは、誰もが鼻で笑いました。今では、彼女ならやってくれるかも…という期待をする人も少しずつ増えているのでは?


どこまで成長していくのか、もう想像もつきません。

最後に、JKT48をきっかけにインドネシアに興味を持つ人向け。


JKT48楽曲の歌詞に見るインドネシア人の宗教観 - クリスマスはタブー? - ほぼ日刊 JKT48推し!

インドネシア人のJKT48ファンにとって「恋人にしたい女の子」の条件とは - ほぼ日刊 JKT48推し!

JKT48に見るイスラム教徒の断食文化 - ほぼ日刊 JKT48推し!

以上、「よく聞かれるので『JKT48ってインドネシアで人気あるの?』という質問にお答えします」でした。

テリマカシ〜。