読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

【速報】JKT48が今年4度目の来日 ハルカ抜きの布陣で、今後はアヤナの日本での仕事が増える?

タイアップ・プロモーション 速報

f:id:mori17:20141111174412p:plain:w400
写真:東スポWeb 11月11日(火)16時39分配信
左からデシー、アヤナ、高市早苗総務相、山口内閣府特命担当大臣、キナル、リディア

JKT48今年4度目の来日

本日11月11日の深夜0時過ぎ、JKT48のチームJキャプテンのキナルが「日本に着いた」というツイート。


ファンたちは何の仕事での来日かを予想しあっていたのだが、つい先程各種メディアで「JKT48が、一般社団法人BEAJ採択企画発表会にゲスト参加」という記事が配信された。

一番文章が長い下記のリンクを張っておく。

Yahoo!ニュース - AKB姉妹グループ「JKT48」 日本の魅力伝える番組発信 (東スポWeb)

また、動画も上がっていたのでリンクを張っておく。

JKT48ヤナ・シャハブらが登場!「BEAJ 採択企画発表会」(1) - YouTube

12日から大阪、広島、鹿児島などを訪れる予定とのこと。それぞれの地方に住むJKT48ファンの方は現場を貼ってみてもいいかも?大阪の難波やNMB48劇場は鉄板のはず。

また、今までの日本での仕事はすべて仲川遥香(ハルカ)が出演していて、日本語での受け答えをこなしていた。しかし、今回はハルカ不在。変わって受け答えをこなしたのは、大阪生まれで日本とインドネシアとハーフであるアヤナ。

メインでの受け答えは初めてなので、いまいちおぼつかないものの、今後仕事が増えれば、大阪弁での受け答えも可能になり、より受け入れられやすくなっていくはず。

JKT48アヤナがNMB48谷川愛梨にフォローされる - ほぼ日刊 JKT48推し!このエントリを見ても分かる通り、NMB48との交流が増えているようで、以前のエントリでも書いたが、アヤナのNMB48かAKB48への兼任の布石か…というのは深読みとはいえないかも? いずれにせよ、日本での仕事が増えるのは喜ばしいことなので、ぜひ頑張って欲しい。

蛇足:クールジャパンって何?

この一般社団法人BEAJとは何なのか、と疑問に思う方が多いはず。正式名称は「一般社団法人放送コンテンツ海外展開促進機構」。よりわかりづらくなったはず。

この組織はクールジャパン機構こと「株式会社海外需要開拓支援機構」との提携を結んでいる。さらに、BEAJ の枠組み内のこの経産省と総務省両省の予算から出ている「ジャパン・コンテンツ ローカライズ&プロモーション支援助成金」という助成金がある。

はい、ここまで読んだだけでも、ちんぷんかんぷんですよね。安心してください、様々な評論家や、コンテンツ業界でも理解できている人はほとんどいません。

クールジャパンというのは、複数の政策の総称をいうのであって、具体的にクール・ジャパンを取り仕切る組織というものない。

ぼくは、その予算のひとつの助成金事務局で働いていたので、多少なりともその概要を掴んでいます。

今週中に、「じゃあクールジャパンって何だよ?」という問いに答えるエントリを書きます。これ、実は誰もしっかり説明できてないはずなので、有用なはず。

以上、「JKT48が今年4度目の来日 12日から大阪、広島、鹿児島などを訪れる予定」でした。