ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

クリスマスイブに発売したJKT48の8thシングル「風は吹いている」のカップリング曲が盛りだくさんすぎる

もくじ
◆はじめに
◆選抜メンバー
◆セットリスト
◆購入特典

はじめに

f:id:mori17:20141225184659p:plain:w450

タイトルの通り、JKT48の8thシングル「風は吹いている」のcoverである「Angin Sedang Berhembus - The Wind is Blowing/Kaze wa Fuiteiru」が昨日、クリスマスイブに発売しました。


JKT48 - Angin Sedang Berhembus [Official Sale ...
ティザー広告

シングル発売前になると、ファンの間で「次の収録曲が何か」という予想がくりひろげられるのが恒例行事。そして毎回なぜか“信ぴょう性の高い”噂が流れ、今回のシングル発売前は、「ナオミがセンターで『前しか向かねえ』になる」といったものが最有力候補として扱われていた。今回も噂はハズレだった。

選抜メンバー

さて、話がそれたけど、今シングルの選抜メンバーは以下のとおり。各チームキャプテンと総選挙上位から順当に選ばれているようなイメージ。総選挙にランクインして今回の選抜に入っていないのは、ジェジェ(総選挙16位)と卒業したリカ(総選挙7位)。これはスキャンダルの制裁か…? 

総選挙は意味ないのか!と憤るファンをよく見かけますが、JKT48の総選挙順位はけっこう意味があります。超絶干されのリカでさえ直後のCMにはちょくちょく出てましたし、“たられば”ではありますが、スキャンダルがなければジェジェとリカが選抜入りしていた可能性も?

【チームJ】
メロディ(総選挙1位・JKT48キャプテン)
フェランダ(総選挙2位)
仲川遥香(総選挙3位)
シャニア(総選挙4位)
ベビー(総選挙5位)
ナビラ(総選挙6位)
キナル(総選挙8位・Jキャプテン)
ガイダ(総選挙9位)
アヤナ(総選挙14位)
ディク(総選挙圏外)
【チームKIII】
ナオミ(総選挙圏外・KIIIキャプテン)
ヨナ (総選挙10位)
フィニ(総選挙11位)
ユッピ(総選挙12位)
タタ (総選挙13位)
近野莉菜(総選挙時は在籍せず)

次に、今シングルの収録曲について。毎度のごとくJKT48のCDには通常版と劇場版がある。48Gファンにはおなじみのシステムだ。劇場版に比べて通常版は収録曲が多い。

セットリスト(通常版)

CD

01. 風は吹いている Angin Sedang Berhembus
02. キスだって左利き Ciuman juga kidal
03. 重力シンパシー Simpati Gravitasi
04. 永遠プレッシャー Selamanya Pressure
05. ウィンクは3回 Berkedip 3 kali
06. 風は吹いている 英語バージョン The Wind is Blowing - Angin Sedang Berhembus

表題曲の「風は吹いている」に加え、Aぱるること島崎遥香がセンターのAKB48じゃんけんシングル曲「永遠プレッシャー」。さらにSKE48ファンの中でも根強いファンの多い「キスだって左利き」(ぼく調べ)にHKT48の「ウィンクは3回」…。これ、シングルカットしなくていいんですか?というくらい盛り沢山なカップリング曲が並んでいます。

友人によると下記の通り、チームごとに曲がわかれているよう。

重力シンパシー:チームJ
永遠プレッシャー:チームKIII
ウィンクは3回:研究生(三期生)

若干大人っぽい曲のJ、王道のポップソングをチームKIII、フレッシュが売りのHKTの曲を三期生が担当って感じか。年末の3周年ライブでやるんだろうな。行きたい…。

CRぱちんこAKB48書き下ろし曲の「重力シンパシー」に関しては、あきちゃがいるときにやってくれれば、オリジナルメンバーがいる状況でカバーできたなあ…と、ふと頭をよぎりました。

DVD

01. 風は吹いている MV 
02. 風は吹いている バックステージ(撮影風景など)映像

DVDはいつもどおりミュージック・ビデオと、選抜メンバーのインタビューや撮影風景を映したバックステージ映像。日本版じゃないと字幕が入っていないので、聞き取りが多少難しかったりするんですが、言葉がわからなくても見てて楽しいという人も多いです。

購入特典

f:id:mori17:20141225190209p:plain:w450
画像:JKT48公式ウェブページCD特別ページキャプチャ
Angin Sedang Berhembus - The Wind is Blowing/Kaze wa Fuiteiru

さて、前シングル「心のプラカード」には学園祭参加券が封入されたり、メンバーにサインをしてもらって2ショット撮影できる権利が付いた「特別版」が存在していた。しかし今回は特別版がない…? とおもいきや、本シングル特設ページを見てみると(上記画像)、「限定版」coming soonとなっている。心プラのときは「特別版」だったが、今回はまた違う試みが行われるのだろうか。続報を待ちたい。