読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48ヲタ友達の伯父さんが超有名アーティストだった件

インドネシアのオタク事情 インドネシア文化 雑記

今回握手会のためにインドネシアを訪れ、会場でジャカルタ在住時につるんでいた友人らと再開した。そしてイベント終わりで駄弁りながら飯を食べ、翌日また会うことになった。

翌日友人の中のひとりの家に集まったのだが、家の中を案内されてとても驚いた。家の中に完全防音の音楽スタジオがあったのだ。機材も本格的で、ギターはもちろん、大きなアンプやドラムセット、キーボードもある。

話を聞いていると、どうやら伯父さんが有名歌手のようで、代表曲を聞いたところインドネシア音楽をあまり知らないぼくですら聞いたことのある曲だった。


Dewa Risahlah Hati original clip - YouTube



名前はOnce Memel(オンチェ・メケル)。DEWA 19というバンドのボーカリストで、ソロ活動も行っており、AMIアワード(インドネシアのグラミー賞ともいわれる)受賞経験もある人気歌手だ。

友人であるオンチェの甥いわく、2000年前後にヒットし、現在は若干落ち目とのこと。それにしてもすげえな。


集まった友人の中に楽器ができるメンツが揃っていたので、2時間ほどセッションをした。演奏したのはすべてJKT48の曲。

f:id:mori17:20141009192822j:plain:w480
写真:友人宅スタジオでセッション筆者はボーカル

置いてあるギターもいいもので、弾いていてきもちいい(写真はギター弾いてない曲のときに撮った)。一緒に演奏した面々も、JKT48のイベントで演奏したことがあり、またyoutubeに演奏をアップしている猛者ばかりで、いい経験になった。


ドラムのラファン(オンチェの甥)とベースのフレディ

J-FO Project - Kagami No Naka no Jeanne d'Arc ...

ギターのランガ

JKT48 - Koisuru Fortune Cookie (chord tutorial ...

特にランガはJKT48ファンの中では有名人のようで、ツイッターのフォロワーは5千人以上。

再会の折にはレコーディングをしてyoutubeにアップする約束をして、別れた。
しっかりと歌とギターの練習を続けて、いつの日かJKT48のち方ライブのオープニングアクトとして彼らと演奏を…なんて妄想しながら帰路についた。

有名歌手オンチェの甥の彼が現在日本に留学中で今後とも会う予定。日本でJKT48ファンの集いをやるときには連れて行くと思うので、みなさん仲良くしてあげてください。