読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48×ローソン  コラボ企画 店舗レポート

このエントリは旧ブログ「ジャカルタのふろしき。」 2013-08-02 を再掲載したものです。

f:id:mori17:20130730231228j:plain
写真:JKT48×ローソン コラボキャンペーンのポスター

ローソンがキャンペーンにJKT48を起用

現地メディアによると、大手コンビニエンスストアのローソンインドネシアがジャカルタコンサートの前日7月2日に、JKT48をキャンペーンに起用することを発表した。(うちにはプレスリリースこなかったけど。。)
七月から半年間にわたって、複数のコラボレーション商品の開発に関わっていく予定。キャンペーンキャラクターには一期生のチームJからナビラとシンディ・グラ、二期生から成るチームK3からシンディ・ユフィア、フィニ、ノエラ、ロナの計6人が選ばれた。

現在ローソンはジャカルタを中心にインドネシア全土に84店舗あり、拡大中。一方、日本国内のローソン店舗数は1万を超えているので、日本にいる感覚で「ローソンで起用されたから全国区の人気がある」と考えるとニュアンスが違うので注意。

とはいえ、ローソンインドネシアの合弁相手はアルファグループは、インドネシア国内に5千店舗以上ミニマート(ホットフードの無いコンビニみたいなもの)を展開している大きなグループだ。その流通網含むノウハウは大きく、そのパートナーであるローソンと組んでいるのは、JKT48ととしても、悪い話ではない。



キャンペーンのPV↓


JKT48 in LAWSON - YouTube

コラボ企画第一弾は限定Tシャツ

さて、7月15日に始まった企画第一弾は、メンバーの書き下ろしイラストTシャツ。最初の月はナビラが書き下ろしたイラストをプリントしたTシャツローソン限定発売となっている。↓の写真参照。8月はシンディとなっている。メンバーは計6名でキャンペーンは半年なので、毎月ひとり発表されていくだろう。

f:id:mori17:20130730231218j:plain
写真:JKT48×ローソン コラボキャンペーン第一弾ナビラTシャツのポスター



f:id:mori17:20130801204707p:plain
写真:ローソンの公式ツイッターアカウント @LawsonIndonesia より

コラボ企画第二弾 缶バッジプレゼントキャンペーン

7月30日から、コラボ企画第二弾がスタート。上記の写真の通り、商品を2万5千ルピア購入につき、JKT48メンバーがローソンの制服を着用した写真が印字された缶バッジをひとつもらえるというキャンペ−ン。
写真を見た限りでは、ローソンキャンペーンに起用されているメンバーは二種類デザインが用意されているようだ。これはかわいい。ぜひとも手に入れたい。

キャンペーンスタート当日お店に行ってみた

30日の深夜1時にオフィスを出て、いろんなものを大人買いしてバッジをコンプリートしてやろう、と息巻いてローソンに向かった。インドネシアで仕事をしていると、あらゆるプロジェクトで、現場が予定通りに動くことが少ないので、各店舗で実施スタートするのか半信半疑で見ていた。

店頭にはそれに該当する情報のポスターなどは貼っていない。おそるおそる店員に聞いてみると、最初に話しかけた店員は「そんなキャンペーンは無い」と言う。しかし、一応他の店員に聞いてみると、「やってるよ、これだろ?」と袋に包まれたバッジを持ってきた。店員に無いと言われて、実はあるというのはインドネシアあるあるの一つ。

さらに話を聞いてみると、明らかになったのだが、対象商品はホットフードのみ。まじか。。。
いずれにせよ、このインドネシアで期日通りに各店舗でキャンペーンスタートできているのは非常に評価できる点だ。

f:id:mori17:20130730231812j:plain

これがホットフードの写真なんだけど、深夜に揚げ物やおにぎりばっかり食えねえよ。。。
メニューもインドネシア独特のものが多い。

とりあえず適当に色々買って、食べない分は自室近くにたむろしているオジェック(バイクタクシー)の連中にあげることにした。

缶バッジ開封の議

f:id:mori17:20130731015110j:plain

とりあえず13万ルピア分ホットフードを購入したので、5つのバッジをゲット。





どきどきしながらひとつずつ開封。




。。。





f:id:mori17:20130731015210j:plain




。。。


見事に5つとも同じ。
ガイダは好きなんだけどさ、コンプを目指してるのに幸先悪い、、、けどおもしろくて笑ってしまった。

実は1stシングルの「River」を20枚くらい買ったときに、当時研究生のデラのカードを12枚引くという快挙を成し遂げたことがある。
全くシャッフルされてないということが判明したので、2ndシングル購入の際にはその旨を伝えてシャッフルしてもらったことがある。そのため、この事態は半分予想できていたのだけれど、5つ全部同じというのは半分想定外だった。


以上、JKT48×ローソン コラボ企画第二弾 缶バッジプレゼント 購入レポートでした。
今後も継続的に通い、コンプリートを目指す予定。買い足すごとにアップする予定なので、乞うご期待。

あと、結果的にインドネシアのローソンのホットフードを全部食べることになりそうなので、そのレポートも写真がたまり次第あげる予定。