ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

【翻訳】ホンダ(二輪)現地法人副社長が語る、インドネシア市場シェア断トツ1位のホンダがCMにJKT48が起用した理由


大事件! JKT48×ホンダの新バイクCM放映開始 ライバルの人気アイドルから奪った大企業の広告枠 - ほぼ日刊 JKT48推し!

先日↑こんな記事を書きました。ひとことで言うと「JKT48の人気が、チェリーベルというK-POP風の先輩アイドルの人気を抜いたため、ホンダのCM枠を奪い取った」という話です。

この話題について、現地最大手メディアの『コンパス』の記事で、「ホンダの中の人にJKT48を起用した理由を聞いてみた」的な記事があったので訳しました。

ホンダがビートeSPにJKT48を起用した理由
f:id:mori17:20150108100622j:plain:w380

ここ数年のスクーターのベストセラー製品ホンダのビートのブランドアンバサダーは、チェリーベルというボーカルグループだった。しかし、このインドネシア最大のバイクメーカーであるホンダが、ビートESPという新製品のブランドアンバサダーを別のアーティストへと変更した。選ばれたのは、同じくボーカルグループであるJKT48だ。



2014年の12月にカラワンで行われた記者発表で、KompasOtomotifは、この件について、責任者であるアストラホンダモーター社の副社長であるJohannes Loman氏に質問した。彼は「スクーターのフラッグシップ機のプレゼンテーションにおいて、若いJKT48というキャラクターがよりふさわしいと考えられる」と説明した。「現在のチェリーベルのキャラクターはやや成熟しており、我々が望むのは若々しさであったため、JKT48を選びました」と、取材に答えた。


ビートESPとビートESPポップという、二種類のスクーターを“ローエンド”へ向けのベストセラーへするのがホンダの狙いだ。対象消費者セグメントは16歳から20歳で、アストラホンダは2015年の間は毎月20万台の売上を目標としている。


興味深いことに、JKT48は以前、ホンダのライバルであるヤマハのシンボルだった。2012年、AKB48の海外姉妹グループであるJKT48は、ヤマハのミオという製品のブランドアンバサダーだったのだ。この製品の競合で、ホンダのビート。当時のブランドアンバサダーはチェリーベルだった。

引用・訳:Alasan Mengapa Honda Pilih JKT48 untuk BeAT eSP — Kompas.com Otomotif

JKT48の人気が出てきたことはもちろんのこと、もうひとつ重要なポイントがあったようです。

副社長は「スクーターのフラッグシップ機のプレゼンテーションにおいて、若いJKT48というキャラクターがよりふさわしいと考えられる」「現在のチェリーベルのキャラクターはやや成熟しており、我々が望むのは若々しさであったため、JKT48を選びました」と答えたとのこと。

チェリーベルメンバーの年齢は?

f:id:mori17:20150108191504p:plain:w400

さて、チェリーベルメンバーの年齢は?
現在のメンバーは9人で、それぞれの年齢は以下のとおり。

21歳:Gigi、Ryn、Stefy、Keizia、Novi
23歳:Cherly、Felly
24歳:Angel、Christy

※写真と上記年齢は公式プロフィールより
Cherrybelle - Cherrybelle, The Girl Band From Indonesia.

計算すると平均は22,1歳。JKT48メンバーの平均はパッと出せないが、10代前半のメンバーが多数いることを考えると、確かにチェリーベルのほうが年齢は上。その意味では、JKT48は3期生まで総勢70名弱のメンバーがいるわけだが、若々しさは確かに持っている。メンバーが多いとはいえ、4期生の募集も開始するなどのまだメンバーを増やし続ける意義はありそうです。

さらにホンダが重視するのは、メンバーの年齢ではなく、ファン層の年齢のはず。なぜなら、16歳から20歳を相手に毎月20万台売らなければならないからだ。言葉から直接読み取れるわけではないが、結局のところ、ホンダ(四輪)のイベント含む様々イベントで、ティーンエイジャーを多く動員しつづけたことが、良い印象と売れる期待を植え付けたんじゃないかな〜、とぼくは思います。

【参考記事】

JKT48ってインドネシアでブレイクしてるの? 日本からは見えない本当の人気 その①イベント動員編 - ほぼ日刊 JKT48推し!

JKT48が超有名バンドと肩を並べた? ミニライブinインドネシア国際モーターショーHONDAブースレポ 前編 - ほぼ日刊 JKT48推し!

以上、「ホンダ(二輪)現地法人副社長が語る、インドネシア市場シェア断トツ1位のホンダがCMにJKT48が起用した理由」でした。

テリマカシ〜。

【関連記事】

JKT48✕HONDA・ブリオ 店頭配布のパンフレット - ほぼ日刊 JKT48推し!

JKT48✕ホンダ(バイク)の店頭配布パンフレット - ほぼ日刊 JKT48推し!