ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

【ぐぐたす翻訳】「がっかりしたけど、挫けてはいない」JKT48ノフィンタ AKBINGO✕宮本亜門 オズの魔法使いオーディションを終えての感想 

f:id:mori17:20140921133211j:plain:w400
写真:オーディション二次審査時のノフィンタ 本人ぐぐたすより

はじめに

先日、テレビ番組「AKBINGO」の9月9日と9月16日放映分で、宮本亜門演出のミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』(2015年3月、パワーアップ再演)の主役を選ぶオーディションが行われた。

一次審査通過者の中に、1人だけインドネシア人がいて、大きな話題を読んだJKT48のノフィンタ・ディニ。

参照:AKB48グループ✕宮本亜門のオーディションで一次審査突破し、ベストシンガー認定されたJKT48ノフィンタってどんな子? - ほぼ日刊 JKT48推し!

JKT48のノフィンタは、惜しくも二次審査で落選となったが、宮本亜門から「あなたはこのオーディションでベストシンガーだった。非常に才能もあり、どこでもやっていけるから自信を持ってください」とべた褒めされていた。

某掲示板でもべた褒めされていて、そこまで多くはないものの、ノフィンタ新規が発生している模様。
参照:JKT48ノフィンタ 宮本亜門からベストシンガー認定され、AKBINGO実況スレで絶賛される - ほぼ日刊 JKT48推し!

そんなのフィンタが、オーディションを終えての感想をぐぐたすに投稿していたので、翻訳してみた。

以下翻訳。

翻訳 オズの魔法使いオーディション

~~The Wizard of Oz Audition~~ Am just re-read my post and have no idea abt so…より引用・翻訳

前の投稿を見なおしてみたら、たくさんエラーがあったの。オーマイガッ、なんでかわかんないけど書き直すね。

ハロー!AKBINGOオズの魔法使いオーディションの回は見てくれた?きっと見てくれたよね。


48ファミリーから101人のメンバーが選ばれて、オーディションの二次審査があったの。一次審査には3つの段階があって、通過した私とハルカ、チカリナさんが東京で行われた二次審査に進んだの。


オーディションで合格できなくてごめんなさい。
悲しいけれど、力が足りなかったかもしれないけれどベストを尽くした結果。


テネシー・ウィリアムズの「ガラスの動物園」(※筆者注 ブロードウェイで500回以上上演され、ハリウッドで二度映画化されている有名な戯曲)にこんな台詞があるんだけど、聞いたことあるかしら?


「落ち込むこと、希望を失うのはそれぞれ別のこと。私は今がっかりしてるけど挫けてはいない」これは今まさに私が感じていること。


神様が与えてくれたすばらしい経験とレッスンを受けられたのに、挫ける理由なんてどこにもないわ。


私がずっと望んでいた、エンターテインメントやブロードウェイに関する経験を、神様が私を選んで与えてくれたことはとってもうれしい。


日本に行くことができた事自体とっても楽しかったし、滅多にない大きなできごとだった。でも、私にとっては、オーディションに参加できたこと+旅行ができたこと…
ありえないぐらい、とってもとっても嬉しかった!!


今はもうジャカルタに戻ってきた。
またここで学びながら挑戦し続けるってこと。
いつも応援してくれるみんな、本当にありがとう。
また私とJKT48のみんなの応援よろしくね!


あ、そうだ、二次審査は8月28日に行われて、そこで亜門さんが「日本語と英語のどちらでチャレンジするか」を聞いてくれたの。とっても安心したわ。
私は英語を選んで、練習の時間もそんなにかからないと思ってた。でも対話のパートを作り直さなきゃいけなくなってすっごい焦ったよ。(※筆者注 英語を選べることを知らなかったので、日本語で用意してたから、作りなおすはめになった?)
はは、まあそれも含めてすっごい楽しかったよ!


この経験は絶対忘れられないね!
この写真はオーディション時の私の番号24!(筆者注:冒頭の写真)

さいごに

以上、ノフィンタのオーディションを終えての感想でした。
ブロードウェイの戯曲をさらっと引用しているあたり、本当にミュージカルが好きなんだなという印象。宮本亜門に褒めらてたということは、自信を持っていいことだと思う。これを機に様々なことにチャレンジして、48Gの可能性を大きく広げていってほしい。そんなことを、改めて思った。

このポストの原文もほとんどが英語でところどころインドネシア語。これは英語圏へのチャレンジも可能なんじゃないだろうか。

あと、関係ないけれど、ハルカは呼び捨てでチカリナはさんづけっていうのに笑った。ハルカって本当に馴染んでるんだろうな。コミュ力すげー。