ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48きっての日本オタク・ガイダ 2014年ひと夏の日本留学まとめ 前編

f:id:mori17:20140911002748j:plain:w400
写真:以前日本に滞在した際のオフショット 公式Facebookより

自己紹介フレーズに「変身!仮面ガイダー」というフレーズを入れるほどの仮面ライダー好き。もちろんライダーだけでなく他の特撮やアニメ、漫画も大好き。

JKT48メンバーの中でも屈指の日本オタクカルチャーどっぷりの一期生、チームJガイダ。大学でも日本語学科に通う彼女は、今年2014年の夏に三週間の短期留学をしていた。


ツイッターでも度々行った場所や食べたものをツイートしていたので、めぼしいツイートをピックアップ。もし友人のインドネシア人が日本を訪れた際に、ガイドするための情報として、ガイダがどんなものを喜んでいたかを確認してみる。

ではスタート。訳が間違ってることも多々あると思うので、見つけたら教えて下さい。
基本的に「ガイダのツイート+訳+筆者のひとこと」の順番で進みます。


ツイートの前日に日本に到着した様子。

授業が終わった様子。ていうか訳が不必要。はやくも日本語を使いこなしている…?訳:親切なキャンパス(。・ω・。) お祈りの場所作ってくれたよ、わ〜。
留学生への配慮もされている様子。素晴らしい取り組み。訳:日本で流行ってるアニメ妖怪ウォッチのぬいぐるみ買った!!名前はコマさんだよ(。・ω・。)

やはりアニメが好きな様子。妖怪ウォッチも予習済みだったのだろうか。

訳:夕飯の寿司うまー(。・ω・。) うどんと天ぷらもあったよ。
JKT48メンバー含むインドネシア人の中には生物食べれない人がときどきいるけど、ガイダは好きみたい。

上のツイートの食事をする際に浴衣着てたみたい。外国人が浴衣着てるの見ると、なんか嬉しいのは僕だけ?

訳:へへ、さっきからプリクラ撮ってるコス楽し〜。
訳:さっき夕方プリクラにて( ´ ▽ \` )ノスコスでCAになったよ、へへ、ちょっと服が大きいかな。
@JAMで来日してたJKTメンバーもプリクラ撮っていた。インドネシアに限らず、プリクラは外国人にウケるみたい。訳:オリエンテーションで、ジャカルタの有名な場所についてのプレゼンテーション。JKT48シアターも紹介したよ(´・ω・`)訳:プレゼンでは日本語を使ったよ、敬語は難しいな…がんばるぞ〜ヽ(\*´∀`)ノ
頑張って日本語でプレゼンしたとのこと。握手会にて日本語で話しかけてみるのもありかな?

訳:空き時間にゲームセンター見てきたよ
ゲームセンターが気になる様子。どんなゲームが好きなのかな?訳:シャワー浴びたよ〜へへ、初音ミクのタオル使ってみた♥
こんなグッズがあるとは。おみやげに買っていったら喜ばれるかも?

とりあえず前編はここまで。後半に続く。
JKT48きっての日本オタク・ガイダ 2014年ひと夏の日本留学まとめ 後編 - ほぼ日刊 JKT48推し!