読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

【史上初の快挙?】AKB48からJKT48に移籍した仲川遥香、日本とインドネシア同日テレビ出演!

元AKB48仲川遥香(はるごん)

f:id:mori17:20141108113735j:plain:w400
写真:日テレ「アナザースカイ」出演部分キャプチャ

日テレ「アナザースカイ」に二度目の出演

昨日11月7日23:00、日本テレビの「アナザースカイ」という番組にJKT48が出演した。「アナザースカイ」は毎週金曜日に放送されるトークバラエティ番組。

毎回ゲストを1人招き、ゲストの興味深い人生を掘り下げていく。「海外にある第2の故郷」、「憧れの地」をテーマにトークが進められる[要出典]。ワールドリサーチャー(ゲスト自身が務めることもある)が実際に海外ロケに赴き、その様子がVTRで流れる。
引用:アナザースカイ - Wikipedia

昨日の放送回ゲストは俳優の遠藤憲一。ハリウッドリメイクが決定した人気インドネシア映画「ザ・レイド」の続編の撮影でインドネシアに滞在したことがあり、ジャカルタをテーマのトークが広げられた。そしてJKT48劇場の様子や、メンバーとの対談VTRが流れた。

ちなみに、6月13日に放送された光浦靖子がゲストの回にもJKT48は出演している。

人気帯番組「Ini Talkshow」でホスト

f:id:mori17:20141108115010p:plain:w400
写真:NET. TV「Ini Talkshow」出演部分キャプチャ

NET. TVというTV局で、毎日19:30から放送されている人気帯番組「Ini Talkshow」は毎日1時間半の生放送トークバラエティ。仲川遥香(はるか)は準レギュラーとして頻繁に出演している。
下の画像はインドネシア語ウィキペディアにおける「Ini Talkshow」のページで、出演者の欄に「Haruka Nakagawa」の文字がある。
f:id:mori17:20141108121353p:plain:w300
出典:Ini Talkshow - Wikipedia bahasa Indonesia, ensiklopedia bebas

昨日の放送では、番組スタートから導入までの語りなど含む、ホスト役として番組を牽引。多少たどたどしいながらも、ばっちり笑いもとっていた。

史上初?日イ両国で同日テレビ出演した芸能人

ということで、日本とインドネシアの両国で、ちょい役ではなく、しっかりとテレビ同日出演を果たしたはるか。調べたこと無いからわからないけど、これ史上初じゃないですかね。仮に史上初じゃなくてもかなりの快挙ではないでしょうか。芸能という言語や文化の壁が大きい分野で、二カ国で活躍するということは、計り知れないほど難易度が高いはず。

日本での活動のみを評価する人々の一部は、JKT48に移籍したことを「左遷」などど称することも。しかし、はるかはそんな小さいスケールで計れないほど大きな存在へと日々成長しています。

以下はインドネシアに来たばかりの頃のインタビュー。

―2人とも女優を目指している。ジャカルタでの活動の位置付けは
遥)言葉が話せるようになったら、ドラマや映画にも出られる。目指すのはアジアナンバー1の女優。英語も加えると、いろいろな国の作品に出演できる。まずジャカルタで頑張りたい。

出典:じゃかるた新聞 (2012年11月22日) 移籍の2人に聞く AKB48→JKT48 仲川さん「アジア1の女優目指す」 高城さん「がむしゃらさ学びたい」

正直、まだJKT48ヲタではなかったぼくはこれを読んで「無理だろ」と思っていました。今では完全に認識を改めて、めちゃめちゃ応援しています。今のところ女優ではなくバラエティタレントとしての活動のほうが目立つものの、石ノ森プロ✕インドネシアT局の特撮番組にも出演するなど、着々と有言実行。

どんどん可能性を広げる仲川遥香の成長物語。大きくなり過ぎる前から見ている方が楽しみが増えるはず。今からでも遅くないので、ぜひ劇場やイベントにも足を運んでみてはいかがでしょうか。