ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

【翻訳】JKT48のジェジェがファンに向けて謝罪 

先日、JKT48メンバーと複数の男性が写ったプライベート写真が流出するという事案があった。その後当該メンバーのうち、中心となっていたジェジェ。ツイッターなどのSNSでの発信もなく、劇場に出ることもない。ファンたちが心配していた中、24日(金)の劇場公演終わりで姿を表した。

その様子を書いたHAI Magaszineの記事を翻訳した。

JKT48のジェジェがファンに向けて謝罪

f:id:mori17:20121027230332j:plain:w350

10月24日(金)の夜、JKT48劇場でチームJによる「誰かのために」公演が行われた。この日、劇場にはジェジェことジェシカ・ファニアの姿はなかった。しかし公演が終わった後、彼女が現れファンたちに謝罪をした。


「ファンの皆さんに謝りたいことがあります。この前、ファンの皆さんにご心配をおかけして、また困惑、悲しませてしまってすみませんでした。本当にすみませんでした。もしできるなら、またファンの皆さんが応援してくれることを願っています。」と話し、涙を流した。


ジェジェは何についての謝罪かということに触れなかった。しかしファンはこの悲壮感漂う謝罪が、先日ソーシャルメディアを通じて流出した、チームJのメンバー数人と共に撮影された男性との会合の写真の件だとわかった。いずれにせよ、ジェジェの謝罪は劇場の観客からの熱狂的な歓声によって受け入れられた。


JKT48のキャプテンであるメロディもファンに向けて謝罪した。「JKT48のメンバーとして、そしてキャプテンとして、ファンの皆さんご心配おかけしてすみませんでした。またジェジェのパフォーマンスを見たい方は引き続き応援してあげてくだい!」とメロディは話した。


Jeje JKT48 Minta Maaf Kepada Fans - Hai Online - Musik, sekolah, lifestyle anak muda Indonesia

この騒動について、個人的には非常にやきもきしていた。というもの、チームJのメンバーのうち一期生の何人かは、卒業を常に考えているフシがあるためだ。
JKT48メンバーの契約は、毎年11月前後に行われているようで、この時期はファンにとって多少なりとも不安を抱く季節。

現在、JKT48の知名度も上がってきて、二期生や三期生の中にはこのグループに入ることが目標だったというメンバーもそこそこいる。しかし一期生のメンバーたちは、AKB48の初期メンバーたちと同じように、JKT48に入ることが目的ではなかった子たち。

昨年の今頃にステラ、ソニャ、ディアスタが揃って卒業したが、今年も複数メンバーが卒業してしまうのでは…という不安があり、ジェジェもその筆頭メンバーだった。

その意味ではジェジェがこのままフェードアウトして卒業…とならずに本当に良かった。最悪のシナリオとしては、ジェジェを筆頭に一期生が芋づる式に卒業してしまうことだった。その可能性はまだ残っていいるものの、確率は少し低くなったのではないだろうか。

個人的にはジェジェにすべてをかぶらせるのもどうか…とも思ってますが。
いずれにせよ、完全スルーではなく何らかの対応がされたことにほっとしました、という話。

以上、「【翻訳】JKT48のジェジェがファンに向けて謝罪」でした。

お読みいただきテリマカシ〜(●´ڡ`●)