ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48ファンコミュニティ「JKT48 ファンベース日本 / Fanbase Nippon」つくりました

f:id:mori17:20141019170925j:plain:w350
写真:@Jam Expo終わりの集まりの記念撮影(水彩画風に変換)

オタ活動の楽しみの半分はファン同士の交流

完全に個人的な意見だけれど、オタ活動の楽しみの半分は、ファン同士の交流にあると思う。現場でメンバーを見たり、CDやDVDを鑑賞するのも楽しい。でも、それと同じくらい楽しいのが、同じ趣味の仲間と、ときには熱く、ときにはくだらない話をしている時間なのかな…と感じることがよくある。


JKT48劇場のあるFXというショッピングモールは、ファンたちのたまり場になっている。劇場公演を見る予定がなくとも、誰かと約束をしているわけでなくても、ふらり立ち寄ると誰かがいて、楽しくお喋りをする。ぼくがジャカルタに住んでた頃や、旅行をするときには、なんの予定がなくともFXに行くことがある。

日本にもJKT48ファンがいるのだから、そんな感じでたまに集まって話したりする場があったらいいな…と思って「JKT48 ファンベース日本 / Fanbase Nippon」を作ることにしました。

ファンベースって何?

インドネシアのファンたちは、それぞれの住む地域や推しメンごとにコミュニティをつくっており、そのコミュニティをファンベースと呼んでいます。ぼくもそれに習って「ファンベース日本」という名前にしました。

コミュニティで何するの?

①ぐぐたすコミュニティ作りました。交流、告知等々してください。

JKT48 Fanbase Nippon(ファンベース日本) - コミュニティ - Google+

コミュニティ立ち上げとはいっても大げさなものではなく、グーグルプラスのコミュニティを作ったことと、不定期なオフ会をそこで告知しますよ、といった簡単なもの。

今までは、古参の方々が2chで様々な告知をされていたのだけれど、そういったものがもっと多くの人に見られるように。また、ファン同士の会話や情報のシェアなどが活発になるといいな…と思ってます。

インドネシア語も併記するので、現地ファンとの交流もできるようにしていきます。インドネシア語の勉強になるかも?

また、たまにインドネシア現地のファンが、メンバーに上げるための手紙や写真を募集していることがあります。そういったインドネシア側からの告知もしてもらえるようにしていく予定です。

②たまにオフ会やります。

たまに集まってJKT48の話したいよね…と思ってコミュニティ作った以上はオフ会やります。

以前JKT48が横浜アリーナのフェスでライブをやったあとに、JKT48ファンが20人以上集まってオフ会をやりました。言うまでもなくめちゃめちゃ楽しかったです。
その様子→@JAM EXPO終わりのJKT48ヲタオフ会 レポート - ほぼ日刊 JKT48推し!

こんな感じの集まりを不定期で開催していきます。
日本のファンを増やすために、まだ軽い興味しか持ってない人をどんどん誘っていきたいです。

「全然詳しくないけど、行きたい」「とりあえず興味ある」みたいなライトな感じの方も楽しめるような会にしていきますので、機会があればどんどん参加してください。

11月の半ば〜後半に一発目をやろうと思ってます。

では引き続きよろしくお願いします。

MORI Yusuke


追記1222_14
やりました。

JKT48ファンコミュニティ「JKT48 Fanbase NIPPON」オフ会第1弾開催しました - ほぼ日刊 JKT48推し!