ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48がインドネシア首都入口の顔に?! JKT48✕HONDA 空港近くのビルボード広告

f:id:mori17:20140927154026j:plain:w400
写真:モーターショーHONDAブースのディスプレイに映ったCMの一コマ

2014年9月16日の夕方。ジャカルタのスカルノハッタ空港に着いて、野良タクシーと値段交渉を終え、高速道路に乗り市街地に向かう途中。高速脇に連なる看板広告のひとつにJKT48が起用されたHONDAの広告を発見。


f:id:mori17:20140926183005j:plain:w400
写真:高速道路わきのビルボード

既に日が落ちていて、珍しく渋滞もなくスピードを出していたため、ブレた写真した撮れなかった。広告のデザインは、モーターショーの日に撮影した、冒頭の写真と似たものであると思う。

空港から中心部に走っていると、途中で高速道路が二手にわかれて、市街地に入っていく箇所がある。その少し後に向かって左側にこの看板広告があるので、握手会等でジャカルタにいらっしゃる皆さんは、暇つぶしに左手を眺めてみてはいかがでしょう。

ちなみに、空港近くにあるビルボード広告のお値段は1年契約で日本円にして約2千万円(もちろん場所や契約先にもよるのでほんの一例)。ここに名を連ねているのは三菱電機、キヤノン、サムスン、LG…(ほかにもたくさん日系企業の広告出てたけど、記録とってないので確かな記憶のものだけ記載)などの超有名企業ばかり。ここにJKT48の顔が載っているのは、非常に大きな意味がある。

首都入口の顔というと大げさだけれど、だんだんと影響力が増してきている様が窺える。

さらなる躍進を期待したい。