ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

第6回AKB48選抜総選挙 JKT48推し!的順位予想と見どころ

もくじ
◆はじめに
◆JKT48関連メンバーの順位
◆日本帰国後にハマったメンバーの順位
◆順位予想

はじめに

f:id:mori17:20140606124746j:plain:w300
写真:投票のために開封したCD 筆者撮影

現在、雨の中、出先から味の素スタジアムに向かっている。

持てる投票権は昨日で使い切り、開票を待つばかり(CDを開封してシリアルコード何回も入力するのめんどくさかった…)。あと5時間ほど後に総選挙の開票が行われるのにあたって、個人的な見どころをまとめておきたい。

ぼくが投票したメンバーは四人。
JKT48:チームJ 仲川遥香
AKB48:チームB 高城亜樹
AKB48:チームB 野澤玲奈
SKE48:チームKII/BII 高柳明音

見どころ① JKT48関連メンバーの順位

現メンバー・仲川遥香

f:id:mori17:20140607115822p:plain
写真:投票画面キャプチャ
JKT48推し!としては、やはり現メンバーの仲川遥香の順位に注目せざるを得ない。このエントリ日本が誇るべきファーストラビット JKT48仲川遥香の軌跡 でも触れた通り、ジャカルタでゼロからスタートした自分を重ねてしまうこともあり、ランクインしたら何位だとしても泣いてしまう自信がある。ちなみに4月に行われたJKT48の総選挙で彼女が3位に入ったときも、会場で見ていて泣いてしまった。JKT48の代表としてのランクインも期待している。総選挙ミュージアムの選挙予想企画ではアップカミングガールズのセンター、65位を予想した。

f:id:mori17:20140601191448j:plain:w300
写真:総選挙ミュージアム2014展示 総選挙への意気込み

とはいえAKBでもいろんな若手が台頭しているため難しいとは思うが、昨年、渡り廊下走り隊の平嶋夏海がランクインしたようなサプライズ入賞を果たせるか。JKTに移籍した後も推し続けるファンの方々の底力にも期待。
彼女を通してインドネシアに興味を持つ人や、実際にジャカルタに行く人も少しずつではあるが増え始めている。見事ランクインして、ジャカルタと日本をつないでもらいたい。味の素スタジアム7万人の前で、インドネシア語のスピーチが聞けるかもしれない。

前チームJメンバー・高城亜樹

f:id:mori17:20140607121829p:plain
写真:投票画面キャプチャ
JKT48含む48グループにハマったきっかけは、あきちゃとの握手@JKT初の個別握手会だった。そんな訳で、AKBでの推しはあきちゃ。昨年の総選挙では、インドネシアに住んでいたため友人に頼んで一票を入れただけだったので、実質AKB総選挙への参加は今年が初めて。

f:id:mori17:20140601191057j:plain:w300
写真:総選挙ミュージアム2014展示 総選挙への意気込み

地上波放送のドラマ主演を飾るなど、仕事の幅も広がっている。また先日5月初めに入ったチームB公演では、若手のフォローをしたりMCを安定感をもって回したりと、先輩としての役割も果たし始めている。ぼくは総選挙ミュージアムの選挙予想企画で、アンダーガールズのセンター、17位を予想した。きたりえではないが、中堅の底力を見せ、チャンスを掴んでほしい。

ちなみにきたりえの意気込み↓
f:id:mori17:20140603131539j:plain:w300

前チームJメンバー・野澤玲奈

f:id:mori17:20140607123426p:plain
写真:投票画面キャプチャ
JKT48一期生の中で唯一の日本人メンバー。言葉もできない文字通りゼロからJKT48の活動を通してアイドル不毛の地インドネシアを開拓してきた経験を持つ。そしてAKB48という大きな枠組みの中で頑張る彼女を、心から応援している。

とはいえAKBでの実績はまだまだこれからなので、この機会に1人でも多くの人に名前と顔を覚えてもらいたい。
f:id:mori17:20140601190850j:plain:w300
写真:総選挙ミュージアム2014展示 総選挙への意気込み

見どころ② 日本帰国後にハマったメンバーの順位

f:id:mori17:20140607124830p:plain
写真:投票画面キャプチャ
JKT48の2ndシングルには「1!2!3!4! YOROSHIKU!」という曲がカップリング収録されている。48グループファンはご存知の通りSKE48のカバー曲だ。CDを初めて聞いたときから大好きな曲で、本家の曲を聴くためにMVを見ていたところ、目に入ってきたのがちゅりだった。以前つき合っていた女の子に少し似ていることも関係あったかもしれない。

先日の写メ会で話した際にも非常に感じが良くて、チームK系列の後輩であるK3ポーズを一緒にやってくれた。しかしそれだけではおさまらず「K2もよろしくお願いしますね!」と言ってきて、そのチーム愛にますます好感を持った。こんな子を最初から推してたらすごい楽しいんだろうな、と思ったので今さらではあるけれどSKE方面にも足を運んでいく予定。
ということで今回の総選挙の順位も気になるところ。

f:id:mori17:20140601191233j:plain:w300
写真:総選挙ミュージアム2014展示 総選挙への意気込み
思い詰めるタイプみたいなので、ぜひ楽しんでほしい。スタジアムで観戦のため席は遠いけど、生でパフォーマンスを見るのは初めてなので楽しみ。

後から知ったのだけれど、DVD「AKBと××! STAGE2-3」の「未公開映像 ちゅりのジャカルタ美人探し」「高柳明音がJKT48を家庭訪問」という動画の撮影でジャカルタに行ったこともあり、JKT48に縁があるとも言える。

見どころ③

やはり選抜の上位は気になるので、全く自信無いけど予想してみる。バイトル×AKB48「神7予想キャンペーン」にもこの順位で応募した気がする。

①渡辺 麻友
②指原 莉乃
③柏木 由紀
④松井珠理奈
⑤松井 玲奈
⑥島崎 遥香
⑦山本  彩
⑧高橋みなみ
⑨小嶋 陽菜
⑩横山 由依
⑪小嶋 陽菜
⑫須田亜香里
⑬川栄 李奈
⑭宮澤 佐江
⑮宮脇 咲良
⑯木崎ゆりあ

それ以降の順位は省略するけど、各カテゴリのセンターは総選挙ミュージアムで以下の通り予想した。

アンダーガールズ:高城亜樹
ネクストガールズ:朝長美桜
アップカミングガールズ:大場美奈
ネクストフューチャーガールズ:仲川遥香

以上、雨はやまないけれどいってきます!