ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

AKB48選抜総選挙ミュージアム2014いってきた 前編

f:id:mori17:20140602203408j:plain
写真:総選挙公式ホームページより
f:id:mori17:20140601184120j:plain:w400
写真:当日購入したチケット 

目次

◆ はじめに
◆ 展示内容
◆ 過去総選挙ポスター
◆ 今年の総選挙ポスター
◆ 総選挙への意気込み色紙

はじめに

今週末に行われる『第6回AKB48選抜総選挙』にあわせて、過去の総選挙を中心に、48グループの活動を振り返る展覧会『AKB選抜総選挙ミュージアム』が、ベルサール秋葉原(東京/秋葉原)にて開催されている。
2014年5月30日(金)から6月15日(日)までの期間限定なので、一昨日行ってきた。
写真について、注記がないものについては筆者撮影。

公式ホームページ:http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/37thsingle/museum.php

展示内容

過去総選挙のポスターや過去着用の衣装、演説動画撮影の際に使用した道具や、直筆の選挙への意気込み入り色紙など。さまざまな展示物があり、じっくり見ていると制限時間の2時間を過ぎてしまうかも。

過去総選挙ポスター

f:id:mori17:20140601185253j:plain:w300
写真:過去総選挙ポスターの一覧、サイズは小さい。 
f:id:mori17:20140602234112j:plain
写真:仲川遙香の過去選挙ポスター

一緒にいった古参たちは「○○はブレねえな〜」「この子前の方がかわいかったよな」など昔を振り返って話に花を咲かせていた。メンバーにとっても、そしてファンにとっても過去の思い出を振り返るいい機会なのかもしれない。

今年の総選挙ポスター

f:id:mori17:20140601185924j:plain:w300
写真:今年の選挙ポスター。何枚かは直筆っぽいサインが入っていた。
f:id:mori17:20140601190001j:plain:w300
f:id:mori17:20140601190414j:plain:w300
f:id:mori17:20140601185916j:plain:w300

ポスターには各メンバーのキャラクターや総選挙への意気込みなどが込められていて、チームごとに名前の五十音順で展示されている。JKT48の遥香ははじっこの方にぽつんと貼られてた。。一覧になっているので、推しだけでなく、いろんなメンバーのキャラクターを知る事ができて面白い。

総選挙への意気込み色紙

f:id:mori17:20140603124429j:plain
写真:壁いっぱいに張り出されている総選挙への意気込みが書かれた色紙。

ポスター展示された場所から少し進むと、各メンバー直筆の総選挙への意気込みが書かれた色紙の展示された場所がある。ここでもチームごとに名前の五十音順でならんでおり、JKT48の遥香ははじっこに。以下JKT48に関連した三人の意気込み。

f:id:mori17:20140601191448j:plain:w400
遥香
f:id:mori17:20140601190850j:plain:w400
玲奈
f:id:mori17:20140601191057j:plain:w400
あきちゃ

以下JKT48関連以外で目についた意気込み

f:id:mori17:20140601190903j:plain:w400
まゆゆ。選挙ポスターでも「頂点へ」という文字を入れていたが、色紙にも「1位」と明確にかかれている。ファンたちはこの想いに応えられるのか。先月行われた聖誕祭では、来場者全員にハッピが配られると言う豪華な、ファンの多さが垣間見えるパフォーマンスを見せていたまゆゆ陣営。個人的には指原連覇を止めてほしいと強く願っている。

f:id:mori17:20140601191327j:plain:w400
たかみな。自分の順位とかを気にするのではなく、メンバーやファンすべてのことを思いやるコメント。推しでなくとも惚れてしまいそうな器の大きさ。これはかっこいいし、この器の大きさを継承できる「次期総監督」候補はいるのだろうか。

f:id:mori17:20140601191339j:plain:w400
こじはる。伝統芸能の前フリとしてはいい感じの気の抜け方。

f:id:mori17:20140601191351j:plain:w400
ぱるる。こじはるの気の抜け方すげーなとおもってたら、もっと気の抜けた色紙発見。

f:id:mori17:20140603131539j:plain:w400
きたりえ。底力を見せたい中堅メンバーの筆頭。自分で言っちゃうのがおもしろい。この順位が今後の芸能活動の肥やしにもなるはずなので、ファンも底力を発揮したいところ。

f:id:mori17:20140603131838j:plain:w400
みゃお。ここで堂々の一位宣言できる度胸。かっこいい。

前編はここまで。

後編もくじ
◆メンバー過去着用の衣装
◆演説動画撮影に使用した小道具
◆総選挙で一位になったメンバーが座った椅子
◆速報結果発表に使用されたボード
など。

AKB48選抜総選挙ミュージアム2014いってきた 後編
http://jkt48oshi.hatenablog.jp/entry/2014/06/05/005657