ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48チームK3(当時研究生)ノエラのツイッターQ&A翻訳

このエントリは旧ブログ「ジャカルタのふろしき。」2013-06-22からの再掲載です。

f:id:mori17:20130621213919j:plain
写真:フォトパックシアターver.

名前:Noella Sisterina(ノエラ•システリア)幼少期からバレエを習うなど、研究生チームきってのダンスメンのノエラ。パジャマドライブ公演まではけっこう後ろの列が多く、いわば干されメンに近かったものの、ダンスのキレなどで徐々に人気をあげてきた子。
先日、6月19日にツイッターでQ&Aをやっていたので翻訳してみた。完全に意訳なので間違いなどあれば是非ご指摘お願いします。

Q&A本編

Tanya jawab yukkkk, 15 pertanyaan yaa... Mulai dari sekarangggg ;)
訳:今からQ&Aやるよ〜15個の質問...。

1) Suka minum susu sebelum tidur? Suka dong, biar tinggi hahahaha.
Q:寝る前に牛乳飲むの好き?
A:好きだよ〜背伸ばしたいし。

2) biasanya kalo libur ngapain? Kalo ga istirahat, jalan" sama kluarga..
Q:休みの日は何してるの?
A:休むか、家族と出かけたりするよ。

3) Mau gk pake poni rata? Dulu udahhh, sekarang kayanya gak cocok~
Q:前髪ぱっつんの髪型にしたい?
A:前はしてたけど、今は似合わないかな〜。

4) boleh gak dijadiin oshi/ memfav? Boleh bangett, dengan senang hati >

Q:推してもいいですか?
A:もちろん!とってもうれしいよ。


5)Mau gak jadi putih? Hmm dikasihnya kaya gini jadi di syukuri aja hehe
Q:白くなりたい?
A:授かったこの体に感謝するだけだよ。

6) klub bola fav? Gangerti bolaaa, dukung siapa aja yg menang deh~
Q:好きなサッカークラブは?
A:サッカーはよくわかんな〜い。強そうなクラブがいいかな。

7) SMA mau ambil ips atau ipa? Jelas ips! Hahaha
Q:高校では文系と理系どっちがいい?
A:絶対文系!


8) lebih prefer cowo bisa basket/ alat musik? Hmm dua"nya kerenn kokk ahahaha
Q:バスケットが得意な男の子と音楽が得意な男の子どっちが好き?
A:どっちも素敵だと思うよ。

9) Sayang gak sama fans nya? Sayang bgt, tanpa dukungan fans kita bukan apa" Makasih buat supportnya! <3
Q:ファンを愛してる?
A:ちょう愛してる、ファンのサポートがあっての私たちなので。いつも応援ありがとう!

10) komik/novel? Novel :))
Q:漫画派?小説派?
A:小説。

11) Bisa ngomong jawa? Nggak bisaa hehe.
Q:ジャワ語しゃべれる?
A:しゃべれないよ。

12) bisa salto gak? Bisaaa~ hahaha
Q:宙返りできる?
A:できるよ〜。

13) Lagu fav di setlist BnT? Banyakkk.. Yuuhi,dejavu,defense,viva hurricane,bokuto juliet..
Q:僕の太陽公演で一番好きな曲は?
A:たくさんあるけど、、、デジャブ、ディフェンス(愛しさのディフェンス)、ビバハリケーン、僕とジュリエット(僕とジュリエット、ジェットコースター)、、、。

14)suka film horror ga? Enggaaaaa hahahaha takut
Q:ホラー映画好き?
A:ぜーんぜん好きじゃない。怖い。

ast! 15) kalo kuliah mau ambil jurusan apaa? Belom tau, tapi tertarik sama hubungan internasional...
Q:もし大学で学ぶとしたら専攻は何がいい?
A:まだ分かんないけど、国際関係とか興味あるかな、、、。


Udaah dulu yaaa, kita sambung kapan" :) yang pertanyaannya belom terjawab coba lagi lain kali yaaa~ hehe.
訳:今回はここまでね、まだ答えてない質問は、近いうち別の機会でね〜。

翻訳を終えて

辞書でひいても出てこない、若者言葉や略語があったため若干難しかった。
Q5に関しては、けっこうナイーブな話だと思うんだけどけろっと答えてて興味深い。インドネシアでも日本人に似た欧米や白人への憧れゆえの、自分の肌の色が好きじゃないという人もけっこういる。
JKTのメンバーは中華系の肌の白い子が多く、プリブミ(原住民系)にがんばってほしいという気持ちがあり、ノエラは希望の星の一人だと思ってる。個人的には褐色の肌はとても素敵だと思っている。

Q12に関しては、宙返りできるとかほんとかよ、というネタっぽい質問や、大学にいったらどうしたいかという今後の目標なども見えて非常に楽しく翻訳した。

好きメンに関しては知らない情報が出てくるたびに楽しいので、引き続きチェックしたい。
レナのエントリ 『AKB48との兼任が決まったJKT48のレナ(野澤玲奈)ってどんな子?』 ( http://mori17.hatenablog.com/entry/2013/06/19/161538 )が評判よかったので、研究生紹介もやっていこうかと思案中。チームJよりも研究生の公演の方が多く見ていて、思い入れもあるし。

ホンネシアさん http://honnesia.doorblog.jp/ がいつもJKT48メンバーのツイートや記事を翻訳しているのを楽しく拝見しているのだけれど、自分の好きメン(特に研究生)に関してはぼくがやりたいな〜と思っていた。

最後に先日発売されたフォトパックのバージョンも。
劇場にて不定期に発売されるトレーディングカード的な生写真。

f:id:mori17:20130621213744j:plain
写真:最新フォトパック(Lay Down衣装ver.)