読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

【速報】AKB握手会ノコギリ事件を受けて、JKT48運営の対応【追記あり】

評論 速報

AKB握手会、川栄さんや入山さん襲われる 指や頭けが
http://www.asahi.com/articles/ASG5T5VXFG5TUJUB009.html

先日、上記リンク先の通り、痛ましい事件が起こった。無事ではないにしろ、とりあえずメンバーの命が失われなかったことを喜びながら、再発防止策などを望む。

さて、JKT48にかんしても、創世期には「新興国で会えるアイドルとか大丈夫か?」的な心配の声が多数聞こえたことが思い出される。いまのところ事件は特に起こっておらず、むしろメンバーにプレゼントを手渡すことが可能だったり、よくもわるくも距離がとても近い。

いや、近かった、というべきだろうか。今日のメンバーのツイートで、直接メンバーにプレゼントを手渡すことが禁止にするという運営の意向が明らかになった。


以下はチームK3のナディラのツイート。

はろ〜、劇場の警備について新しいルールがあるんですが…もう知ってますか?

1:劇場公演青春ガールズの終わりに、ハイタッチを行います
2:メンバーにギフトや手紙をわたしてはいけません

変更点

1について。チームK3は研究生時代からハイタッチではなく、握手をしており、昇格後も握手をしつづけてきた。それがハイタッチになるということ。接触する機会としては大差無いような気もするが、運営として何らかの対応をするということだろう。ファンとしては残念である。

2について。実はJKT48劇場周りに関して、明記はされていないものの、メンバーにプレゼントや手紙を直接手渡すことも可能だった。それが今回の事件を受けて禁止になったということ。これに関しては、今までが自由すぎた感があるので、今回の事件がなくともどこかで禁止する必要があったと思う。危険でもあったし、恋愛禁止条例が破られる可能性も少しは減るのではないか。

この件について、運営のツイッターアカウントやオフィシャルホームページには特に記載が無いため、発表を待ちたい。

最後に遥香のツイート。

追記 5/27 23:00

下記コメント欄で、本日公演に入ったkoji.Hさんから頂いた情報によると、本日のチームK3青春ガールズ公演では、以下の変更があったとのこと。

1:入場前の荷物のチェックが厳しくなった
2:ハイタッチへの変更により、剥がしがきつくなった

1について、ビンゴで良い番号をゲットしても、荷物チェックで遅くなるので極力手ぶらでいくべき。
2について、今まではひとことふたこと話せてたのが、不可能になった。

1は必要な措置と思うが、2に関しては、悲しい。のひとこと。