ほぼ週刊 JKT48推し!

結成当初からJKT48箱推しヲタのブログ。Blog yang pnya JKT48 Wota dari Japan

JKT48✕グリコ・ポッキー 遥香メインのポップと売り場の様子、キャンペーン内容

f:id:mori17:20140525013157j:plain:w350
写真:2014年4月時点 ポッキーの店頭ポップ 筆者撮影

JKT48の新しいポップ発見

先月末、2014年の4月末にジャカルタに行った際、JKT48専用劇場のあるFXモール近くにある、ロッテマートというスーパーマーケットに立ち寄った。ぶらぶら散策しているとお菓子売り場を発見。見慣れた赤いパッケージ、ポッキー専用の売り場ができていた。

JKT48発足から一年以内にテレビCMが放送され、売り場のポップもあったのだけれど、新しいポップができているのを発見。冒頭の、遥香が単独で掲載されているバージョンのものだ。売り場全体の画像は以下のとおり。


f:id:mori17:20140525013049j:plain
f:id:mori17:20140525015847j:plain
写真:インドネシア現地のスーパーマーケットお菓子売り場 筆者撮影

売り場の近くに、グリコのシャツを着て商品とポップを補充している店員がいたので、ダメ元で「ポップをちょうだい」と頼んで見た。すると「こんなものがほしいのか」と訝しがりながら何枚か無造作に手渡してくれた。

ちなみに遥香のポップ以外は古いものがそのまま使われている。ポッキーがJKT48を初めて起用したのは2012年。その頃のポップが1年以上使われており、このほどようやく刷新された模様。
参照ポッキーを本格展開 CMにJKT48起用 江崎グリコ | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

f:id:mori17:20140525161427j:plain
写真:もらったポップの一枚 左からソニャ、メロディ、ステラ

古いのを使い続けているので、メインで写ってる三人のうち、二人が卒業してしまってるんですが…。まだ垢抜けない次期の写真なので、最近ファンになった人からするとイメージが違うかも。

プロモーション内容

ポッキーの箱のバーコードを指定の住所まで送ると、抽選で特製のアイフォンケースがもらえるというもの。しかしポップを見る限り、ケースにはポッキーの写真が載っているだけ。JKT48のメンバーが乗っている非売品のケースであれば売り上げにつながるかもしれないのに、このケースが欲しい人は少ないんじゃないかな。非常にもったいない。

遥香単独でグリコプロモーションの顔に

上記の通り若干残念なプロモーションではあるけれど。AKBでくすぶっていた頃から考えると、単独でグリコのプロモーションの顔になるなんて、頑張ってる甲斐があるというもの。何かの場面でHKTのさっしーから「CMわけてほしい」と言われてたけど、さっしーを羨ましがらせるなんて、AKBグループの中で何人ができるか。

また、日本で頑張り続けても、このような活躍につながったかというと難しい。ファーストラビットとして新しい世界に飛び込み、頑張った証だと思う。日本のファンの方々も、ジャカルタで頑張る元はるごんを引き続き応援してあげてほしい。